お隣さんで― プラント・電力・建設で、深刻な技術力不足 ― 日本企業は協力を拒否し

お仕事お疲れ様です! 今日もご視聴ありがとうございます。今回あなたにおとどけするニュースは、
韓国が深刻な技術力不足 !日本は協力を 断固拒否!! お隣をボイコット!!

ニュースの詳細。

産経新聞の記事によると、お隣さんのプラント・電力・大規模建造物といったインフラは20年、30年が経過して、近年では大幅な更新・作り替えの時期を迎える物が多いそうです。お隣さん国内の社会インフラの老朽化が深刻化しています。老朽化に伴う事故はもちろんのことであり、今後の経済成長の足かせになるとの懸念も高まっています。また、老朽化が進む一方で、社会間接資本「(SOC) 予算は減少しているため、維持補修費用が不足しているのが現状です。

お隣さん施設安全公団によると、橋やダムなど国家管理対象の施設のうち、2015年基準で建設から30年過ぎた施設は全体の4.0%でした。しかし、2030年にはこれが36.9%に急増する見込みとなっています。ソウル市では、全体の下水道管路の約半数となる48.4%が、整備から30年を超えていて、50年が過ぎたものも30.5%に達します。2024年には全体の7割が建設から30年を超えることになるのです。道路陥没事故の8割が老朽化した下水道管路によるものだけに、早急な整備が必要とされます。

しかし、SOC予算は2016年から5年間で平均6%減少する見込みです。お隣さんの長期財政展望を基に交通インフラの維持・補修予算を予測した場合16~19年の必要経費不足額は毎年最大5000億ウォン(約488億円)の水準ですが、2020年には1兆ウォンを超えて30年には4兆ウォンまで膨らむ見込みです。そのため、体系的なインフラ管理対策と予算の確保が必要となります。その一方で日本のインフラ整備産業は、世界最高水準の技術レベルです。そして、お隣さんでは、その分野を1980年代まで日本企業に依存してインフラ整備を行ってきました。

それ以降は、お隣さん企業にシフトしましたが、相変わらず技術力は乏しく、強い企業は少ない状況です。そのため、インフラの最先端分野では、お隣さんは日本に追いついていないのが現状です。お隣さんのあるエネルギー製造工場の設計をした日本のプラント会社の技術者たちは、数年前に完成した工場の稼働データを見て頭を抱えたそうです。お隣さんでは、日本製の機器が使用されているのに、予定通りの生産ができないのです。その理由を調べてみると、配管などの建設工事がいい加減であり、故障やガス漏れが頻発していました。

また、インフラ技術が劣っていたにも関わらず、製造機械の運用もとても乱暴だったといいます。お隣さん企業は、いつものようにクレームをつけようと構えていたのですが、日本側が客観的な数字と原因を提示すると、黙ってしまったそうです。担当技術者によると「日本では『カイゼン』(製造業の生産現場で行われる作業の見直し活動)で、建設後に予定以上の成果を出す工場が大半だ。だが、お隣さんは細かい技術力がどうしても劣る」と指摘しています。

例えば、お隣さん企業は、海外事業にも挑戦していますが、2018年にお隣さんSK建設が作ったラオスのダムが決壊するという大事故を起こすなど、技術力での国際的評価は非常に低いのが現状です。最近、お隣さんは官民で、液化天然ガス(LNG)の活用など、再生可能エネルギー対応の送配電システム、公共施設や工場の省エネ化といったエネルギー・インフラに奮闘しています。また、他国にインフラ共同事業への参画を呼びかけています。そして、お隣さんは特に日本のインフラ技術に再び頼りたそうにしています。

しかし、日本企業は、どの提案に対しても「門前払い」をしているといいます。インフラを担う日本企業は、戦前から続く老舗の大企業が多くあります。しかし、元徴用工の異常判決を受けるなど、お隣さん政府や同国の左派団体に攻撃されている重厚長大企業ばかりです。また、日本経済新聞によると、被告企業は70社超におよび、その中には、三菱重工、IHI、清水建設、熊谷組、大林組、フジタ、鹿島、大成建設などが含まれています。

日本とお隣さんの請求権問題を「完全かつ最終的な解決」した1965年の日本とお隣さん請求権協定を無視して、最高裁が日本企業に賠償を命じるような国とは、一緒に仕事はできないとするのが当然です。そして、10年ほど前には、家電や半導体、造船などで日本企業の技術が模倣されており、お隣さん企業が日本との競争力をつけました。そのことから、日本側は技術流出、最悪の場合には技術の盗難を警戒しているといいます。

あるプラント建設企業の幹部によると「インフラは、長い時間かけて投資を回収し、真面目に向き合わないと利益が出ない。技術を高め、信頼関係を関係者やお客さまと作り上げなければならない。短期の荒い利益志向のビジネスで、部分的に成功したに過ぎないお隣さん企業の不得意な分野だ」と語ります。また、ジャーナリストの石井孝明氏は次のように指摘しました。「お隣さんには、サムスン電子など、一部の世界企業などの成功例はあるが、日本とお隣さんの企業や経済の力には、まだまだ大きな差がある。」

「特に、経済の基盤となるインフラ作りで差は著しい。」「ウォン安」や、「企業収益の悪化」「失業率の上昇」など、多くのお隣さん経済指標が悪化しています。こうした中で、石井氏は、技術不足によるお隣さんの「インフラ危機」が、お隣さん経済の致命傷になりかねないと警告しました。また、日本とお隣さん経済戦争が激化しても、この分野で強みを持つ日本が心配する必要はないでしょう。

日本のインフラ技術に頼ってきたお隣さんは、20年、30年が経ち老朽化したインフラの更新とエネルギー関連の新しいインフラの整備に、日本の協力を得たいようですが・・・。日本とお隣さんの関係は年々悪化していっています。お隣さんでは、反日プロパガンダ、不買運動、日本ボイコットなとが続いていますが、日本のインフラ業界ではすでに「お隣さんボイコット」が始まっていたのです。

そして、お隣さんがやってきたことは、巨大なブーメランとしてお隣さん経済を圧迫する結果となりそうです。このことについて、多くの反応が見られましたので、その一部を紹介します。

phan ứng

日本を超えているのだから「日本に助けを求めることは間違い」である。故に日本は”何もしない”
寧ろ「非韓三原則:教えない・与えない・関わらない」を徹底する!
韓国は「つくれナイ・わからナイ・誰も相手してくれナイ」の「韓国3ナイ」をかみしめな。「NoJapan 続けた結果 没落に」だよw

おまエラ何でも 出来ます なんだろ?じゃあ日本に頼らなくても大丈夫じゃんって言いたい、あと都合の良いNoJapanだな日本のインフラ事業もNoJapanでいけよとも言いたい。だけどやっぱり一番はおまエラこっち見んなって言ってやりたい

不買運動はどうした?なぜ敵国の会社の技術でインフラを改善しようとする?どうせまた恩を仇で返すし、金は支払われない そして改善されても「日本には頼ってない、これは韓国の技術」と嘘を言う
日本は非韓三原則を遵守しなければならない

門前払いと言うと、「差別だ」と騒ぐのが隣国の常套手段だが、実は軽蔑されていることに気づいていない。だから「冷淡だ」とか「愛が無い」等といったごたくがでてくるのだ。関係を絶つとは差別ではない。軽蔑の結果である。

今まで日本企業は強力してて来ただろう。勿論長い間には彼等が言うように利益を伴うビジネスだったかもしれない。しかし国家としての韓国を勉強した70年でも有っただろう。国家として日本は永久に韓国の敵国で居なきゃ成らない事が昨今の状況で良く理解出来たと思う。これまでの関係を断てない企業も有るだろうが日本政府の救済を必要とする事態に陥らない事を想定したビジネス展開を願いたい。

インフラ設備が20-30年経過していますからね。彼らには維持管理の概念は有りません。高速鉄道や米国から購入した戦闘機、潜水艦の有り様を見ればわかりますよ。今後電気、ガス、水道設備は言うに及ばず建物、橋、道路等が寿命になる筈です。まあ、中国も同じですけどね。

『技術』というのは会得したらそこで終わりではないんだよ。
そこからいかに吸収し自分なりに消化し、更なる発展に繋げるかが重要なんだよ。そこでは沢山の失敗がある。だからこそより良い成功へ繋がる。だから日本は昔米国を始め他国からの技術や知識を学び発展してきたんだ。韓国の様に盗んだり奪ったり、努力もせず擦り寄り教えてもらおうとする民族には到底真似出来ない!そもそも、散々嘘や捏造、歪曲の歴史で日本を苦しませ、裏切り行為で日本をコケにした韓国がどの面下げて日本へ頼んで来てるんだ?今後日本は韓国に対し『非韓三原則』でいく。『助けず、教えず、関わらず』
韓国政府、企業、国民はそれほど日本を怒らせた。日本の国民性は友好的な人には優しい。1度や2度の裏切り行為にも耐えよう。しかし、韓国の様に都合のいい時に日本を敵にし、自分達が困り助けが欲しい時に擦り寄る。そして恩を仇で返す様な国、人は絶対に許さない。いい加減日本の国民性を理解し日本へ近寄って来るな!目障り!

ニュースの評価

返信を残す