眞子さま、 年内結婚を苦渋の放棄! 小室圭 号泣半狂乱…

夏には帰国すると思われていたが……
眞子さまと小室さんはこれまで、30歳になる今年10月ごろの結婚をめどに動かれていたとされる。
「理由はいくつかあります。1つ目は昨年11月、眞子さまの強いお気持ちが綴られた文書の公表から、ちょうど1年というタイミング。
2つ目は今年4月、小室家が抱える金銭トラブルに関する説明文書を公表したこと。結婚関連の儀式を行って秋に婚姻することを逆算した場合、ぎりぎりの時期だったことから公表に踏み切られたのでしょう。
そして、11月末には秋篠宮さまのお誕生日が控えており、それまでにご結婚されていない場合は結婚問題に言及せざるをえず、秋篠宮家が再び世間からの批判を受けてしまうおそれがあります。
これらの理由から、今秋のご結婚はおふたりにとってマストだったはずなのです」(皇室ジャーナリスト)
近代の女性皇族の結婚においては、結婚から約3か月前に一般の結納にあたる『納采の儀』が行われている。10月の結婚ならば、7月中旬までに小室さんは帰国するとみられていたのだが……。
「小室さんが留学していたロースクールは、5月末の卒業と同時に大学寮から退去を命じられます。ニューヨークは滞在費が高く、ワンルームの家賃ですら月20万円を超えるのはザラ。言わずもがな物価も高く、現在無職の小室さんでは滞在すら難しいでしょう。
しかも、留学中の生活費用は日本で勤務していた法律事務所から援助されていましたが、普通であれば卒業と同時に打ち切られているはずです。
7月末にニューヨーク州の司法試験が控えていますが、今年はオンラインでの受験が可能なため、資金面や今秋の結婚を考慮すると、6月もしくは7月中旬までに帰国すると予想されていたのです」
小室さんはなぜ帰国しないのか─。その謎は、彼のアメリカ滞在をサポートする“救世主”の存在が鍵を握っているそう。
結婚を阻止する秋篠宮様の“伊勢参り”
「秋篠宮さまが皇嗣になられたことを国内外に宣言される『立皇嗣の礼』には、まだ地方訪問の行事が残っています。しかし、コロナ禍の状況を鑑みて、オリパラ後の秋まで再延期となったそうです。
行事とは、三重県にある『伊勢神宮』などへの訪問ですが、行事を見ようと人が集まれば沿道での集団感染のおそれがありますし、コロナ禍で苦難を強いられている国民や医療従事者のことを憂慮する殿下からすれば当然のご判断。
ただ、“伊勢参り”が秋に実現すれば、五輪に向いていた国民の視線が秋篠宮家に戻り、結婚問題への批判が再燃するのは明らか。国民からの視線を気にされているおふたりですから、いったん時間を置かれることになるでしょう。
年末年始は皇室行事が立て込むため、結果的に小室さんが正式に弁護士資格を取得する来年1月までは、結婚はお預け状態になると思います」(宮内庁関係者)
現実的には考えづらいが、秋篠宮さまの地方訪問後、国民からの猛批判を承知のうえで、9~10月の1か月以内で一気に儀式をこなして結婚されることも不可能ではない。
しかし、そんな“ウルトラC”も断念せざるをえない状況だと指摘する声も……。
「宮内庁による6月24日の定例会見で、西村泰彦長官は、東京五輪の開催をめぐり、新型コロナウイルス感染拡大を“(陛下が)ご懸念されていると拝察している”と発言。これは陛下のお気持ちを長官が代弁したものに間違いありません。政治的関与にならないぎりぎりのラインですが、それほど陛下はコロナに対する危機感がおありなのです。
リスクのある“意思”をあえて陛下がお見せになった以上、コロナ禍が収束するまでは、慶事である結婚はできなくなったといえます。
内親王である眞子さまは、われわれ以上に陛下のお気持ちを重く感じていらっしゃるはずですし、年内の結婚は見送らざるをえないと考えていらっしゃるのでは」
……………………………………………………………………………………….
この記事を読まれて、 どのように感じましたか?
ではこのニュースを見た人々の反応を見ていきましょう。
これだけ国民の反対にあって破談しかないというのに、いつまで「私」を貫くのか。
もう皇室は令和で終わりでいいよ。今回の騒動で「皇室なんていらないのでは」と目が覚めた人も多いと思う。私もその一人。
眞子たち秋篠宮家には心底がっかりしたし、こうして皇室を利用して成り上がろうとする人間が出てくるのなら、もう皇室そのものが不要なのではと思ってしまう。
この件、小室親子はもはや問題ではない。
結婚をあきらめない眞子さまと、破談にできない秋篠宮夫妻の問題になっています。
秋篠宮さまは身の丈にあった行動を起こしてほしいです。
眞子さんが30歳までに結婚を目標としていたのなら、それが叶わないのであればもうKKとの結婚は取り消し、ちゃんとした結婚相手をじっくりと探してほしい。
この件でもすっきりすれば、少しは国民の気持ちも和らぐんだけどなあ
ニュースの評価

ニュースの評価

返信を残す