小室母子 大声で叫ぶ ! 『刑務所に入りたくない。 』

皆さんこんにちはどうぞよろしくお願いいたします。今回取り上げるニュースはこちらです。諸星逮捕へ向けて日本の検察とFBIが協定の密約日米で計算佳代さん同時検挙の可能性も。
小室佳代さん逮捕に現実味。先月5月に秋篠宮家の長女眞子さまとの結婚が延期状態となっている小室さんが米フォーダム大学ロースクールを無事卒業しニューヨーク州の司法試験を受ける資格を得た。
ニューヨーク州の司法試験は合格率が8割以上ともいわれ高い学力を誇る小室さんがこの試験に合格しニューヨーク州弁護士の資格を獲得できる可能性は非常に高い。恋人の眞子さまを日本に残し3年間の留学生活を送ってきた小室啓さんだが今後ニューヨーク州弁護士の資格を獲得しいよいよ結婚実現へ向けて本格的に動き出すのかと注目が集まっている。
だが現在この問題の先行きは非常に不透明な状況にあるようだ。眞子さまと小室啓さんの結婚実現が困難な状況となっている理由は主につ。1つは以前から問題となっている母親佳代さんの400万円の借金問題に決着がついていないこと。小室さんは4月に代理人弁護士を通して解決金を支払って問題を解決させると宣言したものの実際には解決金の支払い交渉はまったく進んでいないようだ。また噂では解決金の400万円の調達に失敗したともいわれておりトラブル解決には至っていない。
そして結婚実現を妨げているもう1つの重大な問題が同じく小室佳代さんの遺族年金不正受給疑惑である。皇室ジャーナリストはこの問題に関して次のように語る。この小室佳代さんの遺族年金不正受給については実は以前からテレビや週刊誌等のメディアで取り上げられており検察なども把握していました。
とはいえ小室佳代さんは眞子さまのフィアンセということもあり年金事務所や検察の方でもある種の忖度が働いたようでしっかりとした調査を行うことはなかったのですが現在では少し状況が変わってきているようです。

ひとつにはかつて警視総監にまで上り詰めたエリート警察官僚出身の西村泰彦宮内庁長官がこの小室佳代さんの遺族年金不正受給疑惑を大変問題視していることそれからもうひとつはネットメディア等を中心にこの問題を糾弾する声が大変高まっていることです。
今では小室佳代さんの逮捕を求めるネット上での署名が7000人以上も集まっているようでこれまでほとんど動きを見せることのなかった検察や年金事務所もいよいよ重い腰を上げざるを得ない状況になりつつあるようです。
仮に小室佳代さんがこの問題のために詐欺罪で逮捕された場合眞子さまと小室さんの結婚の実現はほぼ不可能となりそうだ。小室さんも逮捕の可能性をこのように小室佳代さん逮捕の可能性が浮上する中で実は小室さんについても一部で逮捕されるのではないかという噂が流れているようだ。
小室さんの問題も2つ。1つは日本からの不正な送金。それからもう1つは不正な手段でロースクールの学位を取得したのではないかという疑惑だ。アメリカでは2010年に有名女優のフェリシティハフマンやロリロックリンを含む50人が市場大学に不正入学させるための贈収賄に関わったとして逮捕されるという事件が起きて以降不正な手段を用いて大学に入学することや不正に学位を取得することなどを厳しく禁じている。
そうしたなかで小室さんはほとんど入学試験の勉強もせずフォーダム大学ロースクールに入学し特別奨学金を獲得。さらに入学後もほとんど授業に出席しないで卒業し学位を取得したためニューヨーク市警などは不正な手段で入学と奨学金の獲得そして学位取得を果たしたのではないかとして捜査を進めているようだ。
ニューヨーク現地で取材を行う。ある雑誌記者は次のように語る。実は小室さんの不正な奨学金の獲得や授業への出席なしでの学位取得といったことについてはニューヨーク。でも問題となっておりアメリカでの匿名掲示板では米露系は奨学金をだまし取った米露間に司法試験を受ける資格はないなどといった批判的なコメントも大量に書き込まれています。
本来成績優秀で法律家として将来有望な若者が獲得する初の特別奨学金を法学部出身ではなくまたあくまで眞子さまとの婚約内定者にすぎない小室啓さんが眞子さまの正式な婚約者であると身分を偽って獲得してしまったのですから批判の声が上がるのも当然でしょう。日本のネットユーザーからは大変な批判を浴びている小室さんですがニューヨークでもそれほど事情は変わらないようです。
 
 

ニュースの評価

返信を残す