雅子さま不妊 ! 美智子さま ! 治療のための推奨事項 !

今回取り上げるニュースはこちらです。記事の一部を引用してお伝えします。【速報衝撃】雅子さま不妊 !美智子さま !治療のための推奨事項 !
「子供が出来ないのは雅子さんに原因があります」
このように、雅子さまへのお世継ぎへのプレッシャーは強く、ご成婚から4年経っても子供が出来なかったことから、宮内庁の中では「お世継ぎに対する自覚が足りない」という批判も高まっていたという。中でも、雅子さまに対して厳しい視線を向けられていたのが当時皇后陛下であった美智子さまだ。
「一般的に子どもができないと、その原因は根拠なく女性だと言われてきたという歴史はありますが、美智子さまも、そうした考えをお持ちでした。
そのため、しばしばお二方の間に子供が出来ないことに関して”雅子さんに問題があるのではないですか?”と仰られていたようです。ご成婚5年目から開始された不妊治療も美智子さまからの強い勧めがあったようですが、美智子さまとしては、“問題のある雅子さんを治療しなくては”といった意識で勧められたのかもしれません」(前出の宮内庁関係者)
ご成婚6年を迎えた頃にも治療は継続的に行われていたが、この治療の実施は外部に情報が漏洩しないよう厳しい箝口令が敷かれ、事実を知るのは一部の皇族と宮内庁幹部のみだったという。
「当時は、また不妊治療に対する偏見も強く残っておりましたから、美智子さまなどは、こうした事実が外部に漏れることは“皇室の恥”であると考えられていたようです。
また、雅子さまが流産された際にも、原因は雅子さまにあると考えられていたようで、悲しみに暮れる雅子さまに対しても、同情や共感を示されることもなく、“一度妊娠できたのだから、次も出来るでしょう。早くお世継ぎをお産みなさい”と更なるプレッシャーをかけられておりました」(同前)
ご成婚から8年に愛子さまを出産された際、陛下と雅子さまは、大変喜ばれたが、一方で周囲からは「早く次の子を」「今度こそ男の子を!」といった期待をかけられたという。もちろん、美智子さまもそうした期待とプレッシャーを雅子さまにかけられたうちの一人であった。

 
無論、当時の社会の雰囲気や時代背景を考えれば、このようなかたちで美智子さまが雅子さまを苦しめられたことはやむを得なかったとも言える。とはいえ、平成の時代には、国民に対して慈愛の心を向けられてきた偉大な皇后陛下として国民からの信頼を尊敬を集められてきただけに、それと同様の優しさと慈愛の心を雅子さまにも向けることが出来なかったことは大変惜しい事でもある。
雅子さまを苦しめたお世継ぎ問題
現在では、このように国民の間で女性・女系天皇を積極的に認めようという世論の声が高まっているが、かつては男系男子による皇位継承はほぼ絶対視されていた。また、「何が何でも男子を出産すべし」というプレッシャーは皇太子妃時代の雅子さまを大変苦しめることともなった。
雅子さまが外務省に入省されたのは1987年、86年4月に「男女雇用機会均等法(均等法)」が施行された翌年のこと。
男女平等への期待とは裏腹に、同じ世代の多くの女性たちの中には大学・大学院で高い教育を受け、良い成績を収め、良い就職をしても、職場においても社会においてもその能力を発揮する機会が十分に与えられない者も多かった。
そうした現実に対する不満を抱える多くの女性たちにとって、雅子さまは一種の憧れや希望を一身に受ける存在でもあったのだ。
大学を卒業された後に皇室入りされた美智子さまや、秋篠宮殿下と大学院生時代にご結婚された紀子さまなどとは違い、雅子さまのご結婚は社会で働いた後に皇室入りされた初めてのケースであり、外交官として活躍されていた雅子と皇太子殿下との結婚が発表された際に、世間は新しいプリンセス像へ大きな期待を抱いた。
しかし、その後の人生の半分近くは「公務の在り方」と「世継ぎ問題」などに悩むこととなる。宮内庁にとって、皇太子妃に期待される役割は、どこまでいっても「お世継ぎ」と「皇太子殿下のサポート」でしかなく、雅子さま個人の人格や尊厳が認められることはなかった。
この点は、美智子さまも同様であった。美智子さまは、かつて新しい皇室における改革の実践者として、庶民的な家庭の出であった紀子さまの皇室入りを後押しさることもあったが、皇室における妃殿下の役割に対する認識は旧態依然としたものであったようだ。
本日も最後まで動画を見ていただきありがとうございました。また皆さんに感じたこと意見などをコメントしていっていただけたら嬉しいです。もしよろしければ評価などもお願いします。では次回の動画でまたお会いしましょう。ありがとうございました。
 

ニュースの評価

返信を残す