『またもや韓国で食品危機・基準値を超える化学物質混入』
オキアミから抽出したオキアミ油が血管の中の老廃物をなくし、ダイエット効果もあるという理由で人気を集めています。
「食品医薬品安全処が市販している製品を回収して調査してみたところ、数十種類の製品から基準値を超える化学物質が発見され、不適合判定を下しました。透明なカプセルに南極クリルエビから抽出した赤い油が入っています。
血管にいいとかダイエットにも効果があると宣伝して市販されているクリルオイル(オキアミ油)です。食品医薬品安全処が国内 140種のクリルオイル製品を調査したところ、そのうちの30%を超える49種の製品が不適合と判定されました。クリルエビを長く保管する目的で使われる酸化防止剤「エトキシクイン」は最大で基準値の15倍、油抽出溶媒として使われるヘキサンは最大で88倍まで検出されています。油の抽出に使用できない酢酸(さくさん)エチルやメチルアルコールが入っている製品も見つかりました。人体に直接的に害を及ぼせる水準ではないが、食品として食べるには明白に適合しないと、食薬処は明らかにした。
問題となったクリルオイル製品は、海外から輸入されたか輸入された原料を使用し、国内で二次加工された製品です。食薬処は、海外メーカーがクリル海老の油を抽出する際、化学物質を使い、これを完全に除去しないまま、国内に輸出したものと見ています。国内輸入業者側は、このような事実を全く知らなかったと言っています。しかし、食薬処は摘発された49の製品を全量回収・廃棄しました。すでに購入した消費者の場合、購入先に返品してほしいと要請しました。キム・ソル食品医薬品安全処輸入流通安全課長は「私たちがこれを摂取するには安全ではないと判断したため、回収措置を取ることになりました」と述べ、食品医薬品安全処は、今後通関段階で全数検査を実施し、クリルオイル製品の安全管理を強化する方針です。
ニュースの評価韓日の反応
毎年海外のどこかで細菌や人糞汚染で輸入禁止になるKフードです。民主党政権時に検査なしで日本にいろいろ輸入されましたが、自民党政権に戻って少し検査をしてみたら汚染食品が次々出てきましたよね、恐ろしい。ジェネリック医薬品の原料に韓国製が大量に混ざっていると知ってからジェネリックも信用できなくなりましたよ、私は。(さすがに輸入した日本の製薬会社は検査しているとは思いますが)
健康食品の効能そのものが疑わしいのにK国製などあり得ない話だ。多額の広告宣伝費を費やして居る健康食品は疑って掛かった方が良いだろう。殆ど効能通りの効き目は先ず無いのが実態だろう。
いやいや、バッチイのは当り前でしょう。だって、下水処理整備は不十分で未だに味噌も糞も河川や海に垂れ流し、あ!工場もだ。下手をすれば閉塞してる湖・堤にも垂れ流し、其の上それらの場所から水道水を引くのですから当然水質に問題あるでしょう。しかも水処理が杜撰で仮に処理施設があっても管理メンテを面倒がってマトモにやらない。そんな悪循環ですから虫や細菌だらけ、要はド不潔ド不衛生の下水と変わらない水道モドキの出来上がりですよ。地下水だって例外じゃない。河川・海・湖・堤に下水垂れ流しですから当然それらの汚水は地下に浸透しますので浅い井戸だと危険で飲めたものじゃない。そんなド不潔ド不衛生の下水と変わらない水道モドキや地下水使って製品を製造する訳ですから、当然ヤバイよ。で、そんな汚水のような製品を輸入してる日本企業?が存在する事事態大問題だよ。
なぜ日本政府は危険な韓国産食品を輸入し続けるのかが理解出来ません。日本国民の命を危険にさらして良いのでしょうか?