韓国与党代表 日本人緊急来日 日韓スワップ 5890兆円ついに決着へ!

Post Views:
215
愛国日報もアクセスの稼ぎ時だな。いいと思うぞそのスタンスは。だがそのアクセスで得られるものは利益だけではない。日本国民の激しい怒りと深い失望がセットでついてくるんだ。そこまでして自国を切り売りすることが愛国日報の望みなのか?その活動のどこが愛国なんだ?愛国日報の看板を背負う気があるのか?
危機の韓国経済、韓日通貨スワップ復元など最後の安全弁を用意する時(1)
過去2年間、文在寅(ムン・ジェイン)大統領のお決まりの発言の一つが「マクロ指標は安定的に管理されている」というものだった。その後には必ず「経済成長率は前政権よりも改善し、輸出も6000億ドルで過去最大、」という自慢を欠かさなかった。しかし今年は物価上昇率、失業率、外貨準備高などばかりを口にする。

最も重要な指標である成長率と輸出・設備投資は抜いている。今年1-3月期の10年ぶりの最低成長(-0.3%)、通貨危機以降の最悪の設備投資(-10.8%)、5カ月連続で減少した輸出は前に出すのが恥ずかしい数値だ。先月24-26日にムーディーズの例年の協議団が訪韓した時のことだ。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相は24日午後に協議団と面会する前の同日午前、6兆7000億ウォン(約6170億円)の補正予算を公式発表した。
発表のタイミングまでムーディーズを意識したのだ。それだけ政府も深く懸念している。翌日(25日)に韓国銀行(韓銀)が1-3月期の成長率マイナス0.3%を発表したことで色あせてしまったが。次はムーディーズ協議団に会った国内エコノミストが伝えた内容だ。質問=どんな影響が予想されるのか。エコノミスト= 1999年2月以降、韓国は12回も格上げされた。保守・進歩政権に関係なく一度も格下げされたことはない。
これが20年ぶりに格下げとなる場合、文在寅政権は致命傷を受けるしかない。これ以上は「経済が良くなっている」と言い張るのも難しくなる。エコノミスト世界の流れと正反対の政策方向は危険だ。先進国は「小さな政府」に向かうが、韓国だけが「大きな政府」だ。世界は「減税」の動きを見せているが、韓国だけが「増税」を固執している。質問=政府はどう対応すべきか。

ニュースの評価