今回取り上げるニュースはこちらです。記事の一部を引用してお伝えします。
美智子さまからの贈与で悠々自適の小室夫妻
現在の小室夫妻の収入は、基本的には、小室圭さんが法務助手として得ている年600万円程度の収入であり、税金などを考慮すると、これだけでは、お2人が住んでいる月額50万円のアパートの家賃すら払えない状況となっています。
そうした中で、お2人にとって、重要な収入源となっているのが上皇ご夫妻からの財産の生前贈与です。「週刊新潮」(2022年5月5・12日号)は、上皇ご夫妻から眞子さんへの贈与に関して、次のように報じています。
年収約600万円とされる小室さんの収入では、物価高のニューヨークにあって月々の家賃を支払うのが精一杯だ。眞子さんには30年にわたって支給されてきた皇族費などの貯蓄があり、その総額は1億円を上回るとみられるものの、小室さんが依然司法浪人であるため、遠からず資金が枯渇するのは目に見えている。それでも、さる宮内庁関係者が明かすには、
「実は、初孫の不慣れな異国での生活を案じられた上皇ご夫妻が、眞子さんのために私的な財産を譲り渡されるというのです」
東京で入籍した小室夫妻は、昨年11月中旬に新天地へ旅立っていったのだが、
「10月末には、1回目の試験に失敗したことが判明し、小室さんは失意のままロークラーク(法務事務)として働き続けることになりました。そうした夫婦の窮状を前に、とりわけ上皇后さまがお心を砕かれ、当面の暮らしに不自由しないようにと眞子さんの口座に1千万円ほどの金額をお振り込みになると伺いました」(同)
というのだ。
すでに、1千万円ほどの贈与が完了しているとされていますが、今後も毎年、上皇ご夫妻から眞子さんへ、同程度の金額が贈与される予定のようです。
皇室は外部との金銭のやり取りが大きく制限されており、賜与の際には国会の議決が必要と憲法で定められている。だが、天皇および内廷皇族の場合、年度ごとに1800万円を上限として、議決を経ずに財産を賜与できるのだ。
「上皇ご夫妻が捻出なさる金銭は、税法上も適正に処理されるとのことです。国会の議決が不要である上限ぎりぎりの額を、いわゆる“生前贈与”の形で賜与されるのではと拝察いたします。さらに、眞子さんの生活状況によっては来年度以降も、これに準じる金額をお送りになることが考えられます」(同)
一方で、皇室経済法では「公共のためになす遺贈又は遺産の賜与に係る場合」も国会の議決が不要とされている。だが、民間人となった孫の眞子さんへの賜与が、果たして“公共のため”といえるかどうか……。
上皇ご夫妻の財産から与えられた贈与とされていますが、こうしたお金も元を辿れば、国民の税金が原資であることはいうまでもありません。
このように、国民の税金を自分たちのお金であるかのように、自由に贈与してしまう事に関して、ニュースサイトのコメント欄でも批判的な意見が書き込まれています。
こんなことだろうと思った国民ばかりでは?
今更感満載だけど、こういうことはワイドショーでは絶対に取り上げないから新潮グッジョブ!
でも、桁が違うと思うよ。
余命幾許もない自分達の住まいにあれだけの豪華なものを揃えるくらいだもの。
その費用のいくらかは流れているかもね。
反論あるなら会計全部公表して欲しい。
だって、それ元は税金ですから!
本来自由とは不安定でリスクを伴うものだと思います。それは実力が伴わないと維持できないものです。それなのに都合に応じて立場を使い分け、美味しいとこ取りして実力不足なのに特別に優遇されて自由と安定した生活を両方担保させるのは言行不一致だし、もしそこに生前贈与という名目で国費が使われているなら問題だと思いますね。公共のためとは到底思えません。またしても公共より私情を優先しノブレスオブリージュに欠けるとみなされると思います。
小室夫妻が美智子さまの資産を騙し取り?
新生活のお祝いとしては、あまりにも高額な初孫への贈与ですが、実は、このような生前贈与に関して、現在、小室夫妻が、上皇ご夫妻を騙して、お金を盗み取ったのではないか?との疑惑も出ているようです。
「実は、上皇ご夫妻から眞子さんへの贈与がなされる少し前に、眞子さんから上皇ご夫妻へ連絡があり、“妊娠した”との報告があったようなのですね。さらに、“NYでの妊娠には、入院費など多額の費用がかかるから、金銭的に支援してほしい”とも伝えられたようです。ただ、ここには、どうやら厄介な問題があるようで…」(宮内庁関係者)
「詐欺師の子」もまた詐欺師になった
年金詐欺、傷病手当詐欺、結婚詐欺から妊娠詐欺へ・・・
それどころか、「詐欺師の子」を叔父をもつようになったズル仁までもが、盗作剽窃した作文で、図書カード5万円の佳作賞品を詐取する詐欺師へと成長した
妊娠詐欺にひっかかけられた点では、国民も被害者
だって、この春には、眞子丼妊娠情報が流れ、一時帰国のために例の高級マンションを一棟借り上げまでさせられて、これまた血税の無駄使いされている
でも実際は、おつきの人間が調理する食事にピルでも混ぜているのではといいたくなるほど、待ち腹のはずなのに一向に妊娠しない
結婚前は、親の目を盗んではまぐわり、妊娠から寿に持ち込もうとしていたのに、いざ結婚するや、夫婦喧嘩の連続で、もうお互いの軀に飽きたのかもね
スカイプセックスで、大人のオモチャであえいでいた日々が妙に懐かしいバカップルでした
本日も最後まで動画を見ていただきありがとうございました。また皆さんに感じたこと意見などをコメントしていっていただけたら嬉しいです。もしよろしければ評価などもお願いします。では次回の動画でまたお会いしましょう。ありがとうございました。