小室圭さん起業計画 ! 日本政府が 全面援助 ! すでに5千万円の損失も !

今回取り上げるニュースはこちらです。記事の一部を引用してお伝えします。
実は以前から投資家を目指していた?
小室圭さんは、かつて、「Challenges and Implications for Potential Reforms of Crowdfunding Law for Social Enterprises(社会的企業のためのクラウドファンディング法改正の可能性への課題と示唆)」というタイトルの論文でコンテストに準優勝したことが話題となりました。
この論文のタイトルからも、小室圭さんが起業や投資に関して強い関心を持っていることが伺われますが、一橋大学大学院国際企業戦略研究科を卒業した際の論文のテーマも「海外から日本への投資」となっており、ある意味で、弁護士以上に投資家となることに関心を持っていたのかもしれません。
また2019年5月に放送された情報番組『バイキング』(フジテレビ系)では、小室圭さんの代理人弁護士が次のように発言しています。
「小室さんは弁護士資格の取得を目指しているといってますが、弁護士になるとは言っていません」
「例えば、どこかの企業に就職するとかもしかしたら自分で起業するかもしれない」
「彼はいまライフプランを作っている」
婚約内定の状態で、眞子さんを一人日本に残しアメリカのロースクールに留学しながら、このように、必ずしも弁護士になるわけではなく、あくまで今後の人生の計画を練っている最中であるとのメッセージが発表されたことで、当時は大いに批判を浴びることとなりました。
ですが、このような代理人弁護士の発言からも、小室圭さんが必ずしも国際弁護士になることを最終目的としているのではなく、同時に、別の道も模索していたということが分かります。

また、日本とニューヨーク州の弁護士資格を持つ山口真由さんは、小室圭さんがコンペで準優勝を獲得した論文の内容から、証券法を専門にして株式や資金調達に関わるセキュリティ・ロイヤーを目指しているのではないかとして、次のようにも語っていました。
論文を読んでいくと、小室さんが目指す弁護士像も見えてくるという。
「クラウドファンディングという時流に乗ったテーマを選び、その問題点を洗い出してうまくまとめてあります。小室さんは企業法務に携わる弁護士を目指しているのかもしれません。企業法務弁護士には大きく分けて2つあるのですが、1つはM&A(企業の合併や買収)などに関わり会社法を専門にするコーポレート・ロイヤー。もう1つは、証券法を専門にして株式や資金調達に関わるセキュリティ・ロイヤーです」(山口さん)
企業法務に関わるとなれば、それなりの年収も見込めるのだろうか?
「セキュリティ・ロイヤーは企業や投資家の行動が規制や法に触れないように予防することが仕事になります。年収についてはどの法律事務所に所属するかによって差がありますが、初年度で1千万?2千万円ほどでしょうか。その分野で頭角を現してパートナー(弁護士事務所の共同経営者)ともなれば、年収1億円も難しくないでしょう」(山口さん)
すでに5千万円の損失も
眞子さんの貯金は、ほぼ全て皇族費であり、元を辿れば国民の税金です。果たして、ギャンブル紛いの投資を行い損失を出すようなことにはならないのでしょうか?その点について、ある宮内庁関係者は次のように語ってくれました。
「どうやら、小室圭さんは、2度目の司法試験に不合格となったことが発覚した時点で、弁護士を諦め、投資家となる決意を固めたようで、4月の下旬ごろから、眞子さんの貯金1億円を元手に、株やFXなどの投資活動を開始していたようです。
ただ、問題なのは、絶望的に投資のセンスが無かったようで、すでに眞子さんの貯金1億円のうち、半分近い5千万円を溶かしてしまったようです。おそらく、学生時代に、投資に関する論文などを執筆し、変に“自分は投資について詳しいのだ”という自意識を身に着けてしまったことが災いしたのでしょう。
眞子さんには、“俺は投資に詳しいんだ”“絶対に、増やしてみせるから、俺を信じてお金を預けてくれ”などと言ってお金を受け取ったようで、さらに、自信過剰なために、次々に高リスクな取引を行い、あっという間に巨額の損失を出してしまったようです。
現在、眞子さんは、宮内庁や外務省に泣きついて、必死に“損失を補填してほしい”と頼み込んでいるそうですが、小室圭さんのギャンブルの損失を国民の税金で補填するわけにはいかないですからね。おそらく、秋篠宮ご夫妻か、上皇后ご夫妻がなんとかして損失を補填されるのではないでしょうか」(秋篠宮家関係者)
弁護士にもなれず、投資家としても無能を晒してしまった小室圭さん。皆さんは、果たして、小室圭さんに向いている職業など存在すると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。
本日も最後まで動画を見ていただきありがとうございました。また皆さんに感じたこと意見などをコメントしていっていただけたら嬉しいです。もしよろしければ評価などもお願いします。では次回の動画でまたお会いしましょう。ありがとうございました。
 

ニュースの評価

返信を残す