「結婚を許す」という殿下の言葉が決定打だったでしょうが!何もかも嘘に思えるが家庭崩壊だけは本当かな!「気持ち悪いからやめて」
こんにちは。皆さんご機嫌いかがですか!どうぞよろしくお願いいたします。今回取り上げるニュースはこちらです。
今日、ご紹介するのは、
小室家の借金トラブルが発覚し、国民からのバッシングが強まって以降、飲酒量が増加し、抗うつ剤等を服用されるよう……その影響で頭がボーっとして、何かの物事についてしっかりと考えたりすることができないような常態
>そのような状態が何年も続いていたということで……かなり呆けたような状態
そんな状態でも、外務省や森NY総領事とは 面談するのですね。
家族揃っての仲良しこよしの写真、演技ですか
家庭が崩壊していても、家族一緒に食事をするのも、その時の会話が 外に出るのも 不思議でたまりません。
いったい何があったのでしょうか。
今回はそちらについても紹介と詳しい解説を していきたいと思います。
眞子さんの席にぬいぐるみを座らせる秋篠宮殿下に、 かこさま「気持ち悪いからやめて」と悲痛な叫び
週刊誌が報じる秋篠宮殿下の異変
先月2月にNY州司法試験を受験したという報道がなされた小室圭さん。昨年10月に秋篠宮家の長女・眞子さんと結婚し、翌月11月にNYへ移住したのですが、早くも帰国するのではないか?と噂がなされているようです。
もし小室さん夫妻が日本への帰国が余儀なくされた場合、再び世間の注目を集めるのは間違いない。そうなれば再び、秋篠宮家に対する批判が巻き起こる可能性は十分ある。小室さんの試験を巡る騒動に秋篠宮さまもさぞ“ご立腹”かと思いきや、
「殿下は特に気にされていませんよ」
と明かすのは、秋篠宮家関係者のひとり。
小室圭さんの就労ビザ取得に関しては、抽選になってしまうので、秋篠宮殿下が気にされていないというのは確かなのでしょう。なにしろ、小室圭さんがどれだけ努力したところで、ビザを取得できるかは抽選の結果次第ですからね。
とはいえ、10月に小室圭さんのNY州司法試験不合格が発覚した際には、一部で、秋篠宮殿下が大変なショックを受けたとも報じられていただけに、この態度の変わりようには、異様な不自然さを感じることも事実でしょう。
婚約内定者という立場であったにも関わらず、眞子さんを日本に残し3年間留学した挙句に、NY司法試験は不合格。おまけに、仕事も続けられずに、失職して日本帰国となれば、激怒してもおかしくないように思えるのですが、果たして、どうなっているのでしょうか?
「一つの可能性として、殿下がアルコールや、抗うつ剤などで、常時上の空のような感覚になってしまわれているということが考えられます。
殿下は、小室家の借金トラブルが発覚し、国民からのバッシングが強まって以降、飲酒量が増加し、抗うつ剤等を服用されるようになったのですが、その影響で頭がボーっとして、何かの物事についてしっかりと考えたりすることができないような常態になってしまっているようなのですね。
そのような状態が何年も続いていたということで、言い方は悪いかもしれないですが、かなり呆けたような状態になられているのかもしれません」(皇室ジャーナリスト)
秋篠宮殿下が、こうした状態になられていることは、「週刊新潮」(2019年4月4日号)の記事でも詳しく書かれています。
秋篠宮さまのご体調にも異変がみられるという。秋篠宮家の事情に通じる、さる関係者が明かす。
「御代替わりを控え、ただでさえお気持ちの安らぐ間もない状況で、一昨年の暮れから小室さんのお母さんの金銭問題に巻き込まれ、殿下のお疲れはピークに達しています。そんな中で殿下は、お体の変調を訴えられ、昨年11月のお誕生日会見と前後し、人知れず宮内庁病院で診察をお受けになりました。そこで、ご体調を整えるべく睡眠導入剤を処方されたというのです」
実際、その頃のご様子は、
「ご表情からはめっきり笑みが減り、生気のないお姿がもっぱら拝察されました。お誕生日会見ではひどくおやつれになっておられ、新年の一般参賀でも“心ここにあらず”といったご様子でお手振りをなさっていたのです」(同)
最近もまた、以下のようなご様子が見受けられるのだという。
「ご公務の準備にあたり、職員がスピーチの内容について『このお話は加えたほうが』『ここは省かれてもよろしいのでは』などと細部を打ち合わせるのですが、殿下はそうした提案にもまるで聞く耳をお持ちになりません。また国際情勢などについて専門家からご聴取なさる際にも、しばしば上の空のご様子で、レクチャー後のご質問では、テーマと全く関係ないことをお尋ねになったりしているのです」(同)
寂しさを埋め合わせる秋篠宮殿下の奇行
さらに、現在では、眞子さんを失ったショックや喪失感も、一層、秋篠宮殿下の精神状態を悪化させているのかもしれません。
「週刊女性PRIME」の記事によると、秋篠宮殿下は、現在食卓で、以前眞子さんが座っていた席に、動物のぬいぐるみを座らせて、寂しさや喪失感を紛らわせているとか。
小室さん夫妻の幸せを願う一方で、殿下は眞子さんのいない秋篠宮家の食卓に寂しさをお感じになっているそうだ。
「現在、眞子さんと積極的に連絡をとられているのは かこさまとひさひとさまで、殿下本人が頻繁に連絡をとられているわけではありません。