【速報】ベルギー政府 全世界に証拠公開 日本政府に支援を要求 韓国へ電撃発表

Post Views:
95
韓国「ベルギーから半導体材料を輸入する! 」 ベルギー「韓国は元からホワイト国じ 「やない」 何がしたいんだよ。。。もがけ、もがけ。ロシアに中国ときて今度はベルギーか?日本のJSRとベルギーの研究センターの合弁会社からフォトレジストを輸入するそうだが、ベルギー含め欧州は元から韓国をホワイト国には入れていない。
よってベルギーから韓国への輸出は最初から厳格化されていると考えられるので、日本から輸出するのと大差ないばかりか距離ばかりが遠くむしろ手間がかかるだけとなる。もう少しまともな対策を考えてくれ!

サムスン、ベルギーから半導体材料調達で代替ルート【ソウル】韓国のサムスン電子が、ベルギーから半導体チップを製造するための化学材料を調達していることが分かった。サムスンの元幹部が、Nikkei Asian Reviewに答えた。日本の韓国向けの輸出管理の厳格化を受けた措置とみられる。同社は7月から日本からの輸出管理を厳しくする対象となったフォトレジスト(感光材)、フッ化水素(エッチングガス) フッ化ポリイミドの3品目について供給確保を急いでいる。
いずれも半導体製造などに欠かせない化学材料だ。サムスン元幹部で、漢陽大学で半導体工学を専攻するパク・ジェグン教授が、サムスンがベルギーに本拠を置く会社からフォトレジストを調達していると語った。社名は明言しなかったものの、2020年に日本の化学大手JSRとベルギーの研究センター、IMECが設立した合弁会社を指すとみられる。
教授によると、サムスンは6~10カ月分の化学材料を購入し、最先端の半導体チップを製造する工程で使用しているという。日本に代わる供給元を確保したことで「輸出規制の影響は限定的になる」とも述べた。サムスンはベルギーからの材料調達については回答しなかったものの「日本の輸出規制スに対処するためにサプライヤーを多様化している」と明らかにした。
 

ニュースの評価